ゆみとり

歴史サイトにUPした歴史上の偉人や個人的にカッコイイと思う人、出来事などの詳しい解説やこぼれ話、キノコや植物、虫など

虫と歴史② ドラゴンフライが現れた!

どんぐりがあちこちに落ちてる季節になりましたね!たくさん落ちているのを見つけると、集める訳でもないのに無駄にテンションが上がります。 「トンボ=アキツシマ=日本列島」トンボの歴史を知れば日本史がすべて分かる! | BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) …

虫と歴史その① トンボと秋津島

元記事 「トンボ=アキツシマ=日本列島」トンボの歴史を知れば日本史がすべて分かる! | BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) なぜ縦向きに撮らなかったのかと、今激しく後悔しています。羽化したてのテントウムシ。 これでも充分美しいとは思うのですが、人間(…

暗夜に霜の降るごとく

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2014夏」 こんな所に行ってきました。 東北の山の中です。 どれくらい山の中かと言うと、目的地に向かっている最中に道路が舗装でなくなり、ガタゴトガタゴトと進む内に「あれ、道間違えた?」と二度は地図…

ちょっとキノコ。

ちょっとキノコの画像をUPしておきます。 今までは可愛いのを選んで記事内に貼ってきましたが、今回はちょっと大量、かつあんまり可愛く撮れなかったものも貼っておきます。更に今年のものでないものまで。 ピントが合っていない、画像が横倒しなど見にくく…

小十郎重綱と阿梅姫①政宗公のターン!

元記事 真田幸村の12歳の娘(超絶美少女)が伊達政宗の仙台藩にかくまわれていた! | BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) 100年後に蘇った「真田幸村」家!娘(堀北真希で脳内変換推奨)が伊達藩のNo1イケメンと結ばれる(仙台真田氏・下) | BUSHOO!JAPAN(武将…

妖刀村正と「鉄の神様」本多光太郎先生のオチ話

先日、武将ジャパンさんに村正の記事を掲載していただきました。 元記事 オカルトを信じた維新の志士、信じなかった徳川家康 妖刀村正伝説は真か偽か? | BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) ええっと、こぼれ話や字数の関係で書き切れなかったエピソードを書き留…

日本人の生き物への愛……的なもの?

ツイッターから。 ソースを忘れてしまいましたが、日本において馬や牛を使った輸送手段が発達しなかったのは、江戸幕府がそれらの発展によって、当時の主な輸送手段であった船による輸送業の衰退を恐れたのだという話を読んだ事があります。 もう一つは、道…

キノコとアジサイ、見知らぬじいちゃんにキノコ図鑑をもらった話

ご無沙汰しておりますm(_ _)m 機械音痴ここに極まれりで、ログイン出来なくなっておりました。 ええっと、ここ最近は庭に住んでるキアゲハの幼虫を観察したり、カナヘビを捕ったり、セミやカナブン、スズメバチなどを眺めて過ごしていました。スズメバチって…

ドクベ二タケ

ドクベニタケ。雨続きで色が褪せているのが少し残念ですが、虫にも食われず傘も開きすぎず、清楚な佇まいです。 どうしてかアップが上手く撮れないんですよね。これ、もっと大きく撮りたかったなあ。

虫!

苦手な人は絶対見ちゃダメ!高速スクロール超推奨。 芋虫系が大丈夫な方のみどうぞ。 苦手な方、避難はお済みでしょうか。いきますよ。 ネコバス芋虫 本当はもっと赤茶けた色合いで正にネコバス風味だったんですが、見た物をそのまま撮るって難しいですね。 …

酔余口号 について

酔余口号 馬上少年過世平白髪多残躯天所赦不楽是如何 馬上少年過ぐ世平らかにして白髪多し残躯天の赦す所楽しまずして是を如何にせん (若しくは) 楽しからずこれ如何に 《超意訳》 青春時代は馬上で過ぎ去った。 今、世は平らかで、自分は白髪の多い老体と…

菌類の進化が石炭紀の終焉を引き起こしたかもしれない説

ツイッターから。菌類の進化とかについての一説。文章の繋がりがアレですが、ツイッターなので許して下さい。 イグチとドクベニタケ。 茸は世界で一番大きい生物らしいという事は知っていたけれど、茸が意外と新しい生物だから、大昔の生物が分解されずに石…

キノコとか

完全趣味。きのこです。 名前は分かるのだけ書いといて、残りは後で調べます。うん、後がいつになるかは分からないけど。 これ、超可愛いですよね!作り物じゃないんですよ、その辺に生えてたの。一瞬で惚れました(*´∀`*) これ一つ貼るだけで30分……道程は長…

スペインのハポンさん 慶長遣欧使節と支倉常長

元記事です。「400年の時を経て 伊達政宗とサムライの浪漫がスーパーモデルとして開花す | BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)」 支倉さん、この人も本当にすごい人ですね。さすが主君を差し置いて教科書に肖像付きで載ってるだけのことはある。太平洋、大西洋連…

佐幕派の英雄、鴉組の細谷十太夫直英さんについて

元記事を貼っておきますね。読んでないと訳分からないかも知れません。すみません。「マー君も超えられない30余戦全勝した仙台藩の英雄!「鴉組」細谷十太夫直英とは何者か? | BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)」 細谷さん、大好きなんですよね。戊辰戦争で…

鷹狩りの掟 ー政宗公の場合ー

元記事「伊達政宗の鷹狩りの掟5か条が完全に体育会系の飲み会な件 | BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)」 面白可笑しく書きました、政宗公の鷹狩りコンペの掟。いやー、こんな上司面白過ぎる。雪中行軍は嫌だけど(笑)これ、某戦国系サイトなどではそれなりに…

メモ:これまでupした歴史記事とか

とりあえず、最近UPした歴史ものの記事を書き留めておきます。自分で忘れないよう、メモ帖です。 ・「トンボ=アキツシマ=日本列島」トンボの歴史を知れば日本史がすべて分かる! | BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) ・オカルトを信じた維新の志士、信じなかっ…

はじめまして

はじめまして。鈴木晶です。ここは私が「Bushoo!japan」という歴史戦国ポータルサイト様で掲載させて頂いた歴史物の記事を紹介したり、書ききれなかった小話を追加して楽しむためのブログです。ブログなどはるか昔にやったっきりで素人同然のスキルしか持っ…