ゆみとり

歴史サイトにUPした歴史上の偉人や個人的にカッコイイと思う人、出来事などの詳しい解説やこぼれ話、キノコや植物、虫など

酔余口号 について

酔余口号

 

馬上少年過
世平白髪多
残躯天所赦
不楽是如何

 

馬上少年過ぐ
世平らかにして白髪多し
残躯天の赦す所
楽しまずして是を如何にせん (若しくは) 楽しからずこれ如何に

 

《超意訳》

青春時代は馬上で過ぎ去った。

今、世は平らかで、自分は白髪の多い老体となってしまった。

残躯を駆り、残りの人生を天の赦す所まで(=命尽きるまで)楽しまずしてどうする。

(若しくは)

(今は太平の世であると言うのに)楽しくないのはどうしてなのだろうか。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

なるべく原文の単語を使って訳してみました。その方が作った人が意図した細かいニュアンスも伝わり易いし、何よりカッコイイと思うので。

戦、戦で馬上に過ぎて行った若かった時代に思いを馳せると共に、老体となった今の自分について思いを巡らす、といった内容です。

 

さて、この漢詩「若しくは」と書いたように最後の一文に二つの解釈の余地があり、どちらが本当の意味なのか?と話題になる事があります。

 

筆者は二つの意味があっていいと思う派です。政宗公程の教養人だったら、一文に二つの意味を持たせておく位は普通にするだろうし。二通りの解釈ができる事は当然分かっていたでしょうから、どちらも本心から出た言葉でいいんじゃないかと。

 

三句目、「残躯天所赦」と四句目「不楽是如何」の繋がりを考えれば、「楽しんだ方がいいじゃん(・∀・)!」の方がさらりと読めて自然ですが、政宗公の性格を考えると「楽しい(戦もなく、伊達家も今の所安泰、生活も安楽だ)」「楽しくない(昔は高い志を持ち、もっと充実していた)」のどちらも思っていそうです。詩人ですから。

 

「酔余口号」の題の通り、酒に酔った勢いで若かった頃の志や充実していた人生、そして現在の自分の境遇などを振り返ってちょっと切ない気持ちになっている一方で、「もう楽しむしかないよね、今の生活だって趣味に政治にと忙しくて楽しいし!」と割り切っているという、二律背反するような気持ちを詠んでみたのではないかと思ったりします。実際、幕府成立、安定後の政宗公は人生を楽しみに楽しんでるとしか思えない。

 

とは言え、酒を嗜み、詩を口ずさんで、能に料理に政治にと忙しくしている日々の中にも、ふと若かった頃を思い出して切なくなる瞬間はありますよね、と、いい年になった筆者は勝手に共感しています。

 

彼は周囲の親しい人達に、戦で領土を拡大し、いずれは伊達家を天下も望めるような勢力に成長させることができる当主になって欲しいと望まれて育ちました。当然それが自身の願いでもあった訳ですから、伊達家の中興の祖である九代当主大膳大夫政宗公の名を戴いたことが、彼にとってどれ程大きなプレッシャーであり誇りであったか、きっと現代人には想像もできないものであったろうと思います。

 

自分の生まれた所の人達が「中興の祖」として崇め奉っている人と同じ名前で、大勢の家臣や郎党、領民の命や財産を背負って、敵を殺して領土を奪う。勝てば領土を得て周囲にも褒めそやされる、だけど負ければ……の人生がこの先延々と続くんですよ。もし、周囲の期待に応えられなかったら、なんて考える事も許されなかったでしょう。敵は待ってくれませんから。

 

そんなこんなで色々あって、幕府も軌道に乗ってしまい、彼はとうとう天下を取る事はできませんでした。しかし、伊達家の石高は62万石、日本で第三位の雄藩となり、彼自身も若い頃の殺伐とした日常が嘘のような生活を送ります。

今は戦もないし、趣味にも金を掛けられるし、伊達家の当主として周囲にかしずかれて生活する事ができる。昔と比べて今はいいなあ……でも。

 

若かった頃ってもっと違う何かで充実していたんじゃなかったっけ?

 

みたいな意味だったんじゃないかと。彼は優秀な政治家であると共に優れた詩人でもありましたから、こういう相反する気持ちをさらっと歌に詠みそうだなあと思っています。

 

そう言えば、政宗公の詩才は司馬遼太郎先生にも「曹操にも比肩すべき」と言われていましたね。確かに、詩才だけでなく、この二人の性質って一部似てる所がある、ような。

冷徹な政治家で軍略家、苛烈な性質を持つ一方でセンチメンタルな所もある、文才があって作る文章が雄大で格調高く、美しい。そう言えば、彼らの文章から受ける印象も似ている気がします。

なるほど、言われてみれば似ています。ちょっと昔の人の作った漢詩を調べてみようかなと思わされました。

 

 

f:id:suzukiakila:20140811081111j:plain

 某戦国ゲームでは生まれ変わったら鳥になりたい発言をなさっているそうなので、空。